Hamagon(ハマゴン)|手作りのガラスアクセサリー・器

SHOPPING CART

BLOG

2020/09/09 20:21

こんにちは。

すこし暑さが和らぎ、秋の気配が近づいてきたような気がします。

Hamagonもこの大金平にアトリエを作って早一年を過ぎました。
移ってきたときはアトリエの改造で
あまり周りの景色に目を向けられませんでしたが最近やっと落ち着いて

四季を感じることができるようになってきました。

秋、冬に向けて、
今年の流行のファッションに合わせた

乳白色と鮮やかな色ガラスのコントラストが美しい
新色のジュエリーの紹介です!

 
タイトルは

「玻璃の八仙花」です

モチーフは少し季節外れですが、紫陽花で、
アトリエがある千葉県松戸市北小金は
紫陽花で有名なお寺があり、
毎年心待ちにしている人もたくさんいらっしゃいます。

そんな地元の人に愛されている紫陽花を
ガラスで表現することで、季節を問わず
楽しんでいただけたら嬉しいなと思い制作しました。

 


使用したガラスは半透明の水色をベースに
ガラスらしい鮮やかな色を混ぜ合わせた
繊細で可愛いらしいデザインとなっています。

八仙花とは紫陽花の別名で、紫陽花の色がよく変わるという特徴があり
七色(唐紅・真空色・金糸雀色・淡藤色・瑠璃色・橙色・孔雀緑)

のガラスを使って色とりどりの花びらを表現しています。


そしてガラス工芸用のバーナーを使用し
棒ガラスを一色一色溶かして混ぜ合わせ

一枚一枚、手作りで花びらのかたちを成形しています。

 

 


そのため
実物の花びらのように
薄く繊細に
仕上がっております。

ガラスの透明感や高級感の際立つ淡い色合いと
美しいフォルムが特徴。

ちょっとしたお出かけやパーティなど、様々な場面で使っていただけたら、と思います。

また
お友達や親しい方へのプレゼントにもオススメです。

 

 

 

 

 

○サイズ(縦×横)
約3.5 × 約1.7cm前後
※金具を含んでいません。

素材:ガラス(金具部分:真鍮)

○ご注意
・1つずつ手作りです。写真とは多少の大きさや形等の差異があります。予めご了承ください。
・作品は非常に繊細ですので、お取扱いの際には十分ご注意ください。

 

☆金具はピアス・イヤリングに対応しています!